昨年数個のみかんしかならなかったみかんの木、今年は花が咲く時点で、多くの花が割き、期待させてくれていました。途中、あまりにも茂ってしまい、お隣さんの方まで枝や葉がとび出てしまっていたので、植木屋さんに剪定してもらったので、多少は身も少なくなってしまいましたが、それでも今年は、この時点で大豊作の年を上回っているのではないかと思わせてくれるほど、小さなみかんの実がついています。
ここからは、ほったらかしにせず、ネットで甘いみかんの実になるようにするにはどうしたらよいか調べていきます。肥料のタイミングや量、地植えとはいえ、雨の少ない今年(これまで)ですから、水やりも必要かもしれません。今から収穫の時が楽しみです。