みなさん、レタスやキャベツ、白菜などはどこを見て買っていますか。私は、切り口です。色が変色していると切りたて、いわゆる収穫からだいぶ時間が経っているものだと聞いたことがあるので、切り口を見てできるだけ変色していないものを購入するようにしています。
先日、よくお客様のお土産として野菜や卵を購入するJAに買い物に行きました。買い物をしていると、『今レタスが入ってきました。いかがですか。』という声が聞こえました。先日行きつけのオーケーストアでレタスは買ったばかりだったので、かぶってしまうからと思いつつ、いくらか行ってみました。行ってみて驚きです。なぜ驚きかというと、写真のような切り口だったからです。レタスと言えば、高原で多く栽培され、いくら朝収穫したとしても、早くても首都圏のスーパーに並ぶのは昼過ぎでしょう。ですから、切り口も変色しても仕方がありません。ここのJAのレタスは、さっき収穫してレタスだったのだと思います。あまりのきれいさにレジでその感動を伝えてしまいました。レジの方も『なかなかお目にかかれませんよ』と嬉しそうでした。生産者の方に自分の気持ちが伝わるといいなと思いました。みなさんもお近くの産直の野菜を買いにJAや道ばたの野菜の直売所を覗いてみてください。新しい発見があるかもしれませんよ。