先日、三島のお客様のところへうかがった帰りに、妻の好きなアジ寿司を買おうと三島駅のホームの売店に寄りました。時間が遅いと売り切れてしまうお寿司で、その日の帰りは13時頃まだ大丈夫と高をくくって行きました。案の定ありましたが、見えるところにあるのはあと二つだけでした。ほっとしました。(まだどこかにストックしているかもしれませんが・・・)
周りのお弁当に目をやると『大人気!!』と書かれたポップに気づきました。よく見ると抹茶味の酢飯にアジがのっているもので、初めて見るものでした。店員さんへどんなものかうかがうと『評判がいいんですよ』との回答、試しに買ってみることにしました。会計をしていると、『ワサビをするプラスチックが金色だと当たりです。今だけの期間限定ものです』と言われました。『へぇー』と『どうせ当たらないだろう』と思いながら聞いていました。
帰って、妻にいつものと新しいアジ寿司だと説明しながら、食べ始めました。当然金色のワサビをするものが入っていたら、当たりという話もしました。すると、新しい抹茶味の酢飯バージョンの方に金色!?のワサビをするものが入っていました。金色なの!?という微妙な色なのと入っていたから何かもらえるものなのかという疑問でそれ以上話は盛り上がりませんでしたが、当たりと言われて嬉しくないはずもなく、ハッピーな気持ちにはなれました。何より、初めて試しに買ってきた抹茶味の酢飯バージョンのアジ寿司を妻が美味しいと言って食べてくれたのがよかったです。