長年育て、花を咲かせ自分たちを楽しませてくれたハイビスカスが冬の寒さや雪、何より自分の水やりの手抜きによるものが大きいかもしれません、枯れてしまったのです。復活しないかと、反省して水やりをしていましたが、枯れた枝から新芽が出る気配がありません。もうだめかと思っていました。そんな折、妻がもうハイビスカスの大きな鉢を片付けようと、枯れたハイビスカスの枝を片付けていたところ、根元から新芽が芽吹いてきているのを気づいてくれました。長年育ててきて、何度か枯れてしまったのを乗り越えてきたハイビスカスですから、愛着もあったので、復活してくれたのは大感激です。まだ、少しの新芽ですが、ここから改めて大事に育てていきます。