一夜明け、昨日早く寝た自分は、3時に暑さとのどの渇きで目が覚めてしまいました。誰も起きていません。それはそうです、まだ3時ですから。6人みんなでひと部屋ですので、テレビをつけることもできず、また寝ようとしましたが、寝付けなかったので、お酒を飲み、寝ることにしました。無事寝られて、5時過ぎまで寝ることができました。
朝風呂に行き、風呂上がりのビールを楽しんでいると、みんなも起きてきました。すると、仲間の一人から夜中に『夜中にプッシュじゃないよ』と自分が缶を開ける音がしてと言われてしまいました。あら、聞こえてしまっていましたかと失礼しましたという感じです。
バイキングの朝食をやはりたくさん食べてしまい、お腹いっぱいの中、宿を出発しました。伊香保と言えば、石段ですということで行こうとしたのですが、駐車場がいっぱいであとにすることにしました。先にもう一つの目的地の榛名湖と榛名神社に行くことにしました。ここも駐車場が混んでいましたが、運よくすぐに入ることができました。最近、家族でもそれぞれの都合があり、観光することがなかったので、とても新鮮でした。
榛名神社では、駐車場から本殿までだいぶ距離もありましたが、がんばって歩き、お参りし、心を洗われました。お参りが終わったのは、12時半でしたが、まだまだお腹も減っていません。先ほどいけなかった石段に向かうことにしました。この石段は、<千と千尋の神隠し>の舞台となった場所で行きたいと思いましたが、先ほどより混んでいて、諦めることにしました。そこまであまり距離もなかったのですが、だいぶ時間がかかってしまい、先を急ぐことにしました。
2時半過ぎになったので、帰り途中の水沢うどんで遅いお昼ご飯にすることにしました。ここも駐車場が混んでいましたが、さほど待たずに入ることができました。待っていると何となくお腹も減ってきて、自分は舞茸の天ぷらつきを注文しました。最初つゆに違和感がありましたが、舞茸の天ぷらやうどんをつけて食べているうちに、おいしくなってきました。その話をすると、仲間も同じように思っていて、自分の舌が変だったんではなく、安心しました。美味しくいただき、帰路につきました。
帰り道の関越道は、大渋滞で、テレビのニュースで見ていた光景です。行よりもだいぶ時間がかかってしまいましたが、無事到着し、楽しかった2日間も終了です。来年はどこへ行こうかと車内で話していましたが、果たして来年はどこへ行くことになるでしょうか。いずれにせよ、どこに行ってもこの仲間とのゴルフ旅行は、笑いの絶えない楽しい旅行になるのは、間違いないはずです。