メキシコとの準決勝、テレビにくぎ付けでした。佐々木のピッチングにドキドキしながら、観ていましたが、ナイスピッチングで1回を三者凡退、2三振とまずまずの立ち上がりでした。
一方、日本の攻撃、メキシコの先発投手のサンドバルに1回三者三振の状況にこれは苦戦することを予感しました。
高校2年生の息子のサッカー部では、3年生を送る会があるので、そろそろ家を出なければと思いながら、テレビを観ていたら、メキシコの3ランホームランで先制されてしまいました。後ろ髪を引かれる思いでしたが、家を出ました。
その後、チャンスを作るも1本が出ず、点を取れない日本に嫌な流れを感じていました。
息子のサッカー部の3年生を送る会を観ながらも日本戦が気になり、ネットニュースで確認すると、吉田の3ランホームランで同点に追いつきました。思わず声を出しそうになりましたが、小っちゃくガッツポーズをして我慢しました。その後もネットニュースをチラチラ観ていました。するとメキシコに8回追加点を許してしまい、残り2回に期待しましたが、またもや嫌な予感がよぎりました。また準決勝の壁に阻まれるのかと・・・。
しかし、日本は、諦めませんでした。8回裏1点を挙げ、1点差まで追い上げました。9回表もしっかり抑え、あの奇跡の9回を迎えました。
ここらで送る会も終了し、ネットニュースにかぶりついて観ていました。
大谷のツーベース、ヘルメットを自ら飛ばしての2塁までの激走、胸が熱くなりました。2塁ベース上でベンチに向かっての雄たけびでチームを鼓舞する姿に大谷をさらにリスペクトしました。
そして、吉田のフォアボール、代走周東にさらに期待が膨らみました。
ここまで不振だった村上に打席が回りました。昨日も4打数のうち、3三振と振るわない村上に期待する気持ちと大丈夫かという気持ちが入り混じりました。
ここで、なぜかネットニュースが思うように観られなくなり、操作をしていると、周りから大歓声が上がり、『なんだなんだ』と思っていると、息子が駆け寄ってきて、『日本、さよならだよ』と教えてくれました。
こんな劇的なサヨナラ勝ちがあるでしょうか。史上最強の日本、最高です!!
家に帰ってから、いろいろなチャンネルで日本の勇姿を何度も観ました。何度見ても最高です。
さぁ、今日アメリカの決勝戦、期待しましょう。